結構重要だった設定の裏話

トリ♀
Q.トリ、お前は一体オスか、メスか。
A.実は決めてない←

沢山の人が気になった(?)、と思ってます。トリはやんちゃな男の子かなーとか、勇ましい女の子なのかなーとか。
実は何も決まってないのです。唯一、性別不詳のままこの世界に放り出しました。
あ、どうでも良い?

ここから先はある登場人物達の基本的な設定の裏話になります。ネタバレ、あととんでもない絵も一枚あったりしますのでお気を付けください。
では、続きを読むにて。

勇者と親友。
どうやって決めたのかと言いますと、確かに色々考えましたがやっぱり直感を頼りに決めました。

まず前提として、私が描く女の子というのは、素朴な少女って感じです。力一杯剣を振ったり、「おらあああああああ!!」って男勝りだったりする子はいません。いや偉そうに言ってますが、ただ描けませんって事です←
この二人のどちらかを女の子にしようと始めこそは考えましたが、思う通りには描けませんでした。
絵は元からですが、シナリオも。
記憶の会話全てがラブラブなデートみたいになりかけ、しかも会話から、絶対にどちらかが、変にキャラクター崩壊していくのです…。
 例えば、勇者が女性、エリックが男性の場合
    ドラゴンに突撃するのは病弱で、か弱い女の子の勇者→(心の声)後ろで何やってんだよヘタレエリック━━━━!!
    幼馴染みの記憶2、???の記憶3のイベントがかなり痛々しい。
     勇者が男性、エリックが女性の場合
    何かどっちも弱い。しかも、病弱が女の子守ろうと必死だから何か余計頼りない。
    幼馴染みの記憶2、???の記憶3のイベントがかなり欝。

うん…。凄く…欝イベントの出来上がりなのさ…。
公開したゲームの通り、二人共が男だったとしても凄い悲惨な事になってますが、それよりも男女二人きりで旅をして、半ば伴侶状態の二人を引き裂くのは…それ以上に気が引けたと言いますか…。

だからどうしても、勇者のポジション、エリックのポジションのどちらにも置けなかったのです。
二人共が女の子設定って考えは始めからありませんでした。流石にファンタジー設定でも、か弱そうな女の子達が超現象を使って力を合わせてドラゴンを倒すなんて私自身、そんな上手い話は苦手です。それに、女の子ばっかり出してそういう受けを狙うつもりも無かったので…。

なにより鳥ゲーなので、そんなに深く考えてません。

トリは性別決まってないと言いましたが、エリッ君はオスです。こうなったらイケメンポジションに…!と必死になりました。
あんなに偉そうだと嫌われるかなーと思ってましたが案外プレイヤーさんの反応が良く、エリッ君が好きだよ!って方もいらっしゃったので凄く嬉しかったです。
あ、改めてトリの性別を考えてないと言った理由は何かと言いますと、勇者達はドラゴンの力で生まれ変わりました。中身は勇者達ですが、それだけなのです。私の考えていた設定を通すなら。
だからトリの可愛い擬人化も大歓迎なんですよ!って事なんでs(ry




一枚、問題絵も置いときます。
文章でお伝えすると、「勇者が女性だったらこんな感じ」と描いた絵です。まあ…描いた自分でもそんなに女性って感じにも見えない状態になってしまいましたが。
苦手な方はあんまりスクロールしないでくださいね。














女の子?544×416 
ゲーム内の一枚絵と同じサイズです。作成中の没絵って訳じゃなくて、改めて勇者が女の子だったら…と想像しながら先程描いたものです。
全然女に見えないよ!!!髪がちょっと長いだけじゃないか!!!!…期待した方すみません。
下書きの段階でこの絵は、エリックがドラゴンの攻撃から勇者を庇うあのシーンだったので(何でそれを描いたし)、もうちょっと勇者さんは顔色悪かったりしましたが途中修正しました。だから少し悲しそうな目だったり、口開けてたり…。
こうしてちょこっと影つけたりすると、飛べば良いじゃん。作成時に比べ少し上手くなったように感じます。だからこうやって一枚絵らしきものを描くと、ゲーム内の絵を差し替えたりしたいなぁと思ったりしますねぇ…ホント。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奏でる音(カノン)

Author:奏でる音(カノン)
フリーゲームを作ってます。
沢山の素晴らしいフリーゲームに出会い感動し、いつの間にか作る側になった私の作品が、少しでも皆様にとってそんな作品になれるよう、精進していきたいと思います。

※ゲームの実況につきまして
金銭・批判目的の実況は禁止してます。タイトルもしくは説明欄にゲームタイトルを入れてもらえるとこっそり見に行けるのでご協力よろしくお願いします。事前・事後でも連絡あると喜びます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Links


お持ち帰り用↑
URL:http://kanaderu98.blog.fc2.com/
当サイトの内容に理解のある方のみリンクをお願いします。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:ツミビトとシロ Tell the time of execution
説明:RPGツクールMV作品。突然罪人駅に降ろされた少女と青年の物語
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:飛べば良いじゃん。
説明:鳥が主人公の脱出ゲーム。世界には勇者やドラゴンが存在する、そんな世界の小さな物語。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:魔王、クビになりました。
説明:一作目。元魔王が、魔王を倒しに行く物語。
オススメのLink様

サイト名:-Beffa-
管理者:じおこ 様
初めてフリーゲーム繋がりで知り合いましたじおこ様のサイトです。
絵のクオリティーが凄い…!



サイト名:海底囚人
管理者:もげこ 様
憧れの作者様のサイトです。お互い接点も多く、嬉しいことに今ではお友達です!
~訪問者数~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR