ちょっとした報告

ちょっとしたご報告です。あ、そんなに凄い深刻なお話じゃないです。

今日、一作目を公開してから丁度一年になります。私がフリゲ制作者として1才の誕生日ですね。二作しか公開出来てないので、まだまだ新人なのですが、凄いことだと改めて感じました。
それまでは本当にいろんな作者様のゲームに触れて、「うわー凄いや!」と感動しまくって次のゲームも…というだけだったのですが、去年の3月はエンターブレイン様がRPGツクールVX ACEの体験版を配信してくださり、自分も作ってみようかなーと思ったのです。

体験版での作品であったにも関わらず、当時のゲーム参加企画でエンターブレイン様に注目の作品と紹介していただきました。キャラクターの描き方が魅力的だと評価を頂き、動画や生放送での実況、ゲームをプレイした方々からの感想があまりに嬉しくて、「よし、製品版買って次を作ろう!」と思ったのです。

一作目はそれ限りの「失踪予定作」だったので、初心者の割には頑張って作ったつもりです。
前々から少しは絵を描いてはいましたが、人の顔はどうしても苦手で…顔グラを本格的に描くのは初めてでした。
下手くそでもいい!作る!頑張る!…の意気込みで行きました。
公開してからゲームをしてくださった沢山の方々に感謝してます。皆様のお陰もあり、こうして継続してフリーゲームを作成しています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。


話は随分変わってしまいますが、一つ、この機会で。
実は改名を検討しています。
この一作目をどうにか、締切の関係上4時間以内に公開しなければならないと迫られたときに、それこそ失踪するつもりだったので普段いろんな所で使用していた「カノン」という名前を使いました。

ですがこれからもフリーゲームを公開する以上、ありふれた名前である「カノン」の使用を出来るだけ避けたいなーと思いました。
ブランド名である「奏でる音」は流石に変えませんが…せめて作者名だけでも、もっと独特に…。
まだ思いついていませんが、次作までには変えたいなーと思っています。決まったらまた告知をこの場でさせていただきます。

拍手コメ返信

フムフム様


DLありがとうございます!


>エリッ君と合流後、マップが切り替わると「ファイルが見つかりません Audio/BGM/森の道」のエラーが表示され、ゲームが強制終了する

その症状の報告は以前に一度ありまして、その方と同じ対応法を書かせていただきます。


tobe_toriフォルダからAudioフォルダ→BGMフォルダまで開いてください。その中にBGMがいくつか入っていると思います。
この「森の道」のBGMは2.08MBで、形式はOGGです。多分文字化けを起こしていればすぐ分かると思います。
このファイルを右クリック、名前の変更で「森の道」(「」はいらないです)と入力、それでゲームを始めてもらうと、そのエラー落ちはしなくなると思います。

稀に、解凍時に文字化けを起こしている様子です…お手数をおかけしますが、ファイル名の変更をしてみてください。よろしくお願いします。

新作作成報告!

Baidu IME_2014-3-25_22-56-20

先に進めてますのは、友人と合作のフリーゲームです。
友人の許可を貰って、取り敢えず私が描いた一枚を公開です…まだ確定では無いので、この絵が本編に出てくるかは分かりませんがね!
タイトルはまだ仮の仮って感じなので控えます。

…作成中、と言っても、私これから動けなくなるので完成はかなり遠く、先の話なのですが…。



では、取り敢えず私がこのゲームの紹介をしてみましょうか。
まだまだ作成初期で、内容が変わることもありますので、あくまでチラシの裏です。

彼の名前はフィルレンテ君です。
主人公です。勇者です。凄くクールで、この出来事までイケメン(私談)でした。
魔王を倒すための旅をしてました。
今回、色んな事情があって謎の生き物たち(!?)によって悲惨な目に遭ってます。


…いかがでしょうか!(何が
まだまだ面白さをお伝え出来るほど作れてませんが、他にも紹介しておきましょうか。

絵師は現段階では私と友人で、合わせて二人で取り組んでます。多分増えません。あ、ストーリーも二人で考えてます。
描くものを完全に分担してまして、勇者・魔王が私。謎の生き物たちが友人です。
絵柄のギャップも大きなものになるのですが、それがまた良い感じの世界観になるのではないかなと思います。
あ、マップチップ作成に初挑戦中です。上手くいくと良いのですが…!

公開した一枚絵の勇者のどこがイケメンか?諸事情でデフォられてるのですよ!
本当のイケメン勇者・魔王を描くのはこれからですが、全力でイケメン描きますのであと半世紀ほどお待ちください!

今回の勇者と魔王の設定は、過去作の魔王と勇者とは完全にかけ離れてるので新鮮です。描くの凄く楽しいです。
そしてやっぱりデフォった絵は描きやすいですね。沢山一枚絵を用意できそうです。
妄想楽しくて、既にカットインも完成しました。カットインの公開は完成してから、ゲームをやった人だけが見られる特権ですけどね。
ジャンルは探索ゲーになると思います。バトルはイベント程度のものですけど、ちょっとだけ作ります。


…謎の生き物は何かって?
それはこれからの生存報告制作報告にご期待ください!

3000DL&5000DL越え報告

新規キャンバス
※文字汚いので以下
魔王レクノス「あのさ…俺達、三千DLこえたの、誰か知ってた?」
幹部「魔王!このちっちゃいやつ、五千DLこえてるけど?なんかあげなよ!例えば魔お」
魔王レクノス「うっせえ」
トリ(キリッ)

続きを読む

裏話(多分最後)

大分前から、「飛べば良いじゃん。本編で語らなかったこと語っていっちゃうよ!」ってことをしてたのですが、色々忙しくなってそのままになってました。
半端なもので「え?結局どうなのこの辺?」ということがありまして、本当だったら妄想で補ってもらえると嬉しいのですが、一応模範解答らしいものを載せておきます。
一応、聞いた限り何名かは私の想像する解答を得ていたのですが、「もやもやしてるんだけど!」という方、必見…かもしれないです。

続きを読む

拍手返信

新規キャンバス連日で出現です。拍手コメありがとうございます!
こうして拍手コメをいただけて、嬉しいお言葉が聞けるなんて本当に嬉しい限りです。
普通にコメントを残して頂ければコメント欄にて返信しますので、連日拍手ばっかりするのはちょっと…な方はコメント欄をご活用ください。
(もう流石に荒らしは来ないだろう…と思い、こっそりコメント欄を復活させました。)
ということで、今回二名の方のコメントに返信です。

続きを読む

プロフィール

奏でる音(カノン)

Author:奏でる音(カノン)
フリーゲームを作ってます。
沢山の素晴らしいフリーゲームに出会い感動し、いつの間にか作る側になった私の作品が、少しでも皆様にとってそんな作品になれるよう、精進していきたいと思います。

※ゲームの実況につきまして
金銭・批判目的の実況は禁止してます。タイトルもしくは説明欄にゲームタイトルを入れてもらえるとこっそり見に行けるのでご協力よろしくお願いします。事前・事後でも連絡あると喜びます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Links


お持ち帰り用↑
URL:http://kanaderu98.blog.fc2.com/
当サイトの内容に理解のある方のみリンクをお願いします。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:ツミビトとシロ Tell the time of execution
説明:RPGツクールMV作品。突然罪人駅に降ろされた少女と青年の物語
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:飛べば良いじゃん。
説明:鳥が主人公の脱出ゲーム。世界には勇者やドラゴンが存在する、そんな世界の小さな物語。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:魔王、クビになりました。
説明:一作目。元魔王が、魔王を倒しに行く物語。
オススメのLink様

サイト名:-Beffa-
管理者:じおこ 様
初めてフリーゲーム繋がりで知り合いましたじおこ様のサイトです。
絵のクオリティーが凄い…!



サイト名:海底囚人
管理者:もげこ 様
憧れの作者様のサイトです。お互い接点も多く、嬉しいことに今ではお友達です!
~訪問者数~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR