実況者様に頂きました!

トリ!!!!
先日、『飛べば良いじゃん。』の実況動画を完結しましたK子様からいただいたイラストです!ありがとうございました!全員集合ですね!
え?ネタバレ…?まだプレイしてない人は読まないよう空気を読んでくださるはずです。それに可愛いから良いじゃないですか!←
もう皆可愛い。滅茶苦茶可愛い。愛でます。描いてくださる方がいるってホント嬉しいです。

K子様の動画をパート1からずっと追っかけで見させて頂いていましたが…ホント、「ぴゃ」が可愛い。

実況動画を宣伝しようと思って載せましたが、勝手にK子様のマイリスを貼っつけて大丈夫だっただろうか…。


最終回最後にある写真の、セキセイインコのシロ助ちゃんがすっごく可愛い。
セキセイインコってホントいろんな色がいて、どの色の子をゲームで出すか悩みました…。
結局は一番メジャーな色であろう子にさせていただきましたが、本当だったら全色出したって良い勢いで(ry
…森が鳥でごったがえす気がするのでやっぱり止めます(笑)

話逸れかけてますが、オススメの実況動画です!完結してますので是非始めから見てくださいね!
あ、全部のEDを見てくださってますので、動画ではいろいろネタバレしますので自分の目で初見でやりたい!という方は是非先にゲームをDLしてやってくださいね(笑)

最新ver1.4で増えたこと

Baidu IME_2013-10-20_7-38-28
オマケ部屋にこんな場所作ってみました←
始めは作るつもりだったのですがすっかり忘れていました。
ふりーむ!にて感想をくださった方に「トリをいろんな方向から眺めて癒されてた」みたいな事を書いてくださってて、「作者としても分かるなーうんうん…あれ?何か忘れてる。」で思い出して急遽作りました。
建築時間1時間程。
各鳥に話し掛けるとその鳥の姿になって、自身で操作することが出来ます。
今までのバージョンで遊ばれてた方でも、クリアデータをお持ちの方ならそれを読み込むことで行くことが出来ます。
結構ドットには色々こだわってもらったのに、全然歩く姿が見られない鳥が!…って感じでしたからね。

あ、急遽作ったので立ち絵の準備が出来なくて、この部屋内ではメニュー禁止です。
まだ申請が通ってないので配信されていませんが、是非、ver1.4をお楽しみください。


次は何の記事を書こうかな…。あまりにネタバレになりそうなものは半年位経ってからにしたほうが良いかなーと思っておりますが。
…あ、『飛べば良いじゃん。』DL数800越えです。ありがとうございます。
実は前作、『魔王、クビになりました。』に比べると格段に遅いのですけどね。多分時期的なもの(夏休み後に配布したので余計ゲーム出来る人も少ないかな?)もあると思うのですけどね。
でも比較的「面白かったです!」と感想をくださるのでとても嬉しいです。
是非、色んな場所で宣伝していただけるとありがたいです。

1000DL記念何にしようかな?何か作りたいなと思っています。ただ、「1000DL直後に配布します!」っていうのはお約束できませんが…(笑)
お楽しみに!

追記
…慌ててのテスト導入だったせいで自分が鳥になれない恐ろしい事案(後ろに鳥が引っ付いてくる)が発生。
修正版出しますのでしばらくお待ちください…orz
多分セキセイから話しかければ(自身が鳥になる意味では)上手くいくと思います。い、今は是非後ろに引っ付いてくる鳥達を眺めて楽しんでくださ(ry


追記(10/23)
バージョン1.42にて修正されたと思います(先程修正版申請終えました)。基準は私のテストプレイではバグが発生しなかった…ということだけですので、何かあれば書き込んだりしていただけると嬉しいです。

没絵特集

没鳥
勿体無いけど描いちゃったんだし見せる場所無いから此処で公開しちゃおうぜ!って目的で、一枚に縮小してまとめてみました。
本当だったらこの子達もゲーム内で登場する予定でした。スクリプトが上手くいかなかったのですが、ちゃんと立ち絵用として描いてます。
全員きちんとこの世界にいる子達なのですが、幾つかは資料見て描いた後、すぐ没になってしまったので名前を忘れましたごめんなさい…。
一番左に居る子は『シロハラインコ』という子でして、実はギリギリまで登場する筈であったのですが、『メキシコインコ』と色々かぶるものがありまして…うん。没になったんですよね。配布されたゲームファイルの中にも唯一、没でありながら入っちゃってます。暗号化が掛かって皆様には見えませんが。
Baidu IME_2013-10-14_19-35-57
でもって、需要あるか分かりませんが『世界最後のドラゴン』です。ゲーム本編以前の、まだドラゴン達の戦いが行われる前のつもりで描いてます。まぁ…使う場面も無かったのですが、一応自分内の設定用として描いてました。
ナムジェッタED
記憶にある方はいらっしゃるでしょうか。序盤、ヨウムに怒鳴られてた犬『(名前ネタバレ含むので反転)ナムジェッタ』のエンディングのその後です。ちゃんとご主人様に会えました。ご主人様は女王様な良い子でした。
エンディングで流せれば良いなぁと思って描いたのですが、ご主人様は正直ゲームとは関係無いですし、今更新しいキャラクターは…と思い、没。その後が気になる方いるかなーと思い、こちらで書いてみました。
あ、犬の名前の由来について書こうかな。
正直、特定されにくい名前にしたいなーと思っただけで付けました。当てずっぽうで『わんこ』『ポチ』『わんわんお』辺は打たれるかなぁと思った対策です。
お陰様で初回テストプレイ時に、「は…?こいつの名前、忘れたわ…。」とめでたく作者も餌食になる程(笑)
実は初見プレイでは絶対無い事ですが、ネームプレート無しにヨウムに文字を打ち込んでもゲームオーバーになる仕様です。変にこだわり過ぎた…。

背景ェ…。

レウ初回
心の声「お前そろそろ勉強に専念しろよ?(-∀ー#)」

多分、この記事で察せられると思いますが次回作は魔王様じゃ無いです。
完全に新しい設定で、時々他作との接点加えられればなぁと思っておりますが。

で、まだ誰の立ち絵も完成してないのに早速描いた絵を何となくゲーム画面サイズに縮小してみました。
二人の名前は前回の赤髪さんとは違い確定してます。左にいるのが主人公。右が現時点で一番初めに仲間になってくれる子です。
…あー。今更気付いたけど、二人共回復系魔法使わない…。ちょっと難易度上がるかも…。

前作『飛べば良いじゃん。』で使用していた一枚絵と明らかに違いがあります。
一つは絵のサイズです。ゲーム内で表示出来るサイズが544×416と言う事で、前作では結構そのサイズぴったりで描いてます。縮小するのが手間だったりしましたので…。
これ、2800×2141サイズで描いてるんです。普段需要も無いのでこんなサイズで描いたことないのですが…お試しでやると線画が本当に描きやすい。細かいところまで潰れず描ける。
二つ目は『ぼかし加工』を行っていない事です。鳥は全てぼかしが入っています。ふんわりした感じでお似合いかなぁと思って、試しにやってました。
今作ではアニメ絵っぽくやってますが…
レウ初回ぼかし
…ぼかすのとどっちが良いんだろう。

あ、違いその三。これ凄く頑張ってる。
なんと!!髪に影が付いてる!!!…あ、その程度ですごめんなさい。
どこに影付けたらいいか分からない…為に普段すっとばしてた過程なのですが、どうせ服も適当に影付けてるんだから適当にやったら髪も一緒じゃね?って思ってざっと塗ってみた。今作は頑張って塗ってみようかしら。



ところでどうすれば背景描けるんでしょうか。描けなくてこの絵では背景真っ白です。手を抜いた訳じゃないんです。描けなかったんです…。
鳥の時も苦しんで苦しんだ挙句アレだったわけなのですが、もう少しどうにかならないだろうか。
アニメっぽい背景…うーん。難しい。

増えてく癒し!

BVqoVoYCQAA3Qyw.png
待ちに待った二次創作絵が…!
或葉さんに勇者さんとトリを描いていただきました!
生放送でもゲームをやってくださいました!
或葉さんも鳥好きだと言う事で、一匹一匹鳥達の言葉を吹き替えてくださって楽しかったですし、初見プレイで直球バッドエンドだったのには笑いました(笑)

…席外してたりしてたので、全部TS放送でしか見られませんでしたがね…?(遠い目)
そんな或葉さんのコミュニティはこちら!→そのままのきみがすき。
頂いた時うわあああああああ格好良いし可愛いいいいいいい」と悶えておりました(笑)

この後、『魔王、クビになりました。』も生放送でプレイしていただきました!あ、あそこまでレベル上げちゃった人初めて見ました…(笑)



BVqo1ltCIAAuHuo.jpg
そしてそして!続きましてろあさんのイラスト!

「きゃあああああああ!ぴゃ!ぴゃだって!可愛い!可愛過ぎるうううううううう(ゴロゴロ」
勇者さんに関しては私が忘れた絆創膏まで貼ってくださってて本当に嬉しいです…本当に…勇者さんごめんって…(泣)
もうこの一人と一匹に滅茶苦茶なごみました(笑)


お二人にはレクノスも描いていただきまして、イケメンと可愛いレクノスがいらっしゃいますが、今回記事的にも割愛です。でも本当に嬉しいです!ありがとうございました!

でもって!どんどん二次創作が増えていくと嬉しいなと!是非!是非皆様、私に癒しをください!!!
トリなんて描きやすいと思うのですがどうでしょうか!?これから二次創作流行れば嬉しいなー!と思っております。



実況・プレイ動画がとても増えまして!とても嬉しいです!You Tubeの動画はどう登録したら良いのか分からないので省かせていただいてますがどれも見てますので!
生放送でも沢山の方がプレイしてくださってて本当に嬉しいです!
「可愛い!」の一言がとても嬉しいです…!…ああ、何回嬉しい連呼してるんだ私は!(笑)

鳥とファンタジー世界への愛が詰まった作品ですので、是非!是非楽しんでくださいね!

続作のお話。

鳥のゲーム作って一ヶ月も経たないうちからまたこいつは…。
落書き 縮小
誰だ。この間製作休止するからとか言ってた奴は←
『心の手紙(仮)』で多分一番格好良いメインキャラです。設定用にちゃちゃっと描いた立ち絵縮小版。次回作では流石に立ち絵を何とかしたいです。ただ、格好良いRPGを目指したいのですが、飛べば良いじゃん。で試験的に導入した一枚絵がなかなか好きでして。次回作もそんな事が出来たら良いなぁと切実に思っています。


ただ、最近発生した問題がありまして。『魔王、クビになりました。2(仮)』も作りたい。どちらも話は固まっていないけれど、あらすじは決まってます。
しかし何故か眼帯率が高い。
今考えているだけでも、『心の手紙(仮)』ではメイン眼帯は彼含め2人。『魔王、クビになりました。2(仮)』ではメイン1人。魔王軍は誰が眼帯かと言いますと彼、ディトさんです。その理由もエピローグで分かるようにしたいです。いやもう何かこれが物語全容です。

落書き
「俺達が(製作)先だっ!」
以前に『ドット半分描いちゃってる心の手紙(仮)から作成するよー』からの『魔王様の続編作るの面白そうよねー』…。
多分赤髪さん怒ってるね。大分待たせてるしね。どっちが先に製作始まるんでしょうかね。
とは言いましても、今回何となく赤髪さんを出しただけで彼が主役ではありません。
多分気分で始まる。うん。選ばれなかったらごめんよ。
プロフィール

奏でる音(カノン)

Author:奏でる音(カノン)
フリーゲームを作ってます。
沢山の素晴らしいフリーゲームに出会い感動し、いつの間にか作る側になった私の作品が、少しでも皆様にとってそんな作品になれるよう、精進していきたいと思います。

※ゲームの実況につきまして
金銭・批判目的の実況は禁止してます。タイトルもしくは説明欄にゲームタイトルを入れてもらえるとこっそり見に行けるのでご協力よろしくお願いします。事前・事後でも連絡あると喜びます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Links


お持ち帰り用↑
URL:http://kanaderu98.blog.fc2.com/
当サイトの内容に理解のある方のみリンクをお願いします。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:ツミビトとシロ Tell the time of execution
説明:RPGツクールMV作品。突然罪人駅に降ろされた少女と青年の物語
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:飛べば良いじゃん。
説明:鳥が主人公の脱出ゲーム。世界には勇者やドラゴンが存在する、そんな世界の小さな物語。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:魔王、クビになりました。
説明:一作目。元魔王が、魔王を倒しに行く物語。
オススメのLink様

サイト名:-Beffa-
管理者:じおこ 様
初めてフリーゲーム繋がりで知り合いましたじおこ様のサイトです。
絵のクオリティーが凄い…!



サイト名:海底囚人
管理者:もげこ 様
憧れの作者様のサイトです。お互い接点も多く、嬉しいことに今ではお友達です!
~訪問者数~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR