制作状況

只今ツクりたいゲームが多すぎる訳で半分パニック状態なカノンです。
取り敢えず
memo.jpg
が、自分メモです。
優先順位的にはトリからなのでそこに着手していきます。
で、多分次に来るのは心の手紙だろうかなーと。立ち絵についてはまだ魔王、クビになりました。2も出来が同じ様な感じですし、タイトル画は一応出来ているのでツクってしまいたいと言うことです。
…でもってごめん、金髪クン。本当だったら一番始めに作成始まってた筈なんだ。魔王様より先にキャラデザ(まだこの時は使い道は無かったのだけれど)出来てたのにね。

ところで、一つ喜ばしい事に現在作成中のゲーム…トリ(タイトルは敢えて伏せてますがあります)の事ですが、メインのキャラチップはオリジナルのドットを使います。自作中です。
前回間に合うかなーと心配だったのですが、協力者さんが現れてくれたので二倍の速度で制作進行中です。
互いにドットは初めてなので、見栄えは無いでしょうが…。
私はこの調子で初のゲーム内一枚イラストも描き上げられそうな予定なので、是非協力宜しくお願いします。
またご報告出来る事があれば書き込みたいと思います。

魔王、クビになりました。2

Baidu IME_2013-6-23_23-55-40-2
どうしても彼等を描いてしまわないと気が済まなかった。画像はまだ作成段階と言うことで薄くぼかし加工を施しています。
前回は何も考えなくて良かった衣装なんですが、今回は短期間でツクる必要も無さそうなので真面目に此処からやってます。魔王様、ちょっとカッコイイと思いません?(笑)
この三人を並べると配色的にもやっぱり一番目立つのがサナリアですかね。もう少し大人っぽくするか悩みましたが、この位で妥協です。
そして一番右が、ユウニです。名前の由来は前作のオマケで分かる通りですが…彼も登場する予定です。かつ、PTメンバーにも入ります。きっと面白い子になってくれると思ってます。
ハルト、ディトは下書きのみなので公開出来ません。多分彼等が一番今作でガラリと変わるかと。
後、この作品での主人公となる新キャラもぼちぼちと完成してきました。
「え?主人公はレクノスじゃ無いの!?」
と言うツッコミ待ちだったりしますが、どうもレクノスが再び主人公となると、話がマンネリ化しそうだったので変更しました。でも充分この人でもやってくれる筈です。
実は新キャラと書きましたが、前作をやった方なら何となく覚えている人かもしれません。しかしそれほど出番も無かった人なのでこのゲームから始める方でも抵抗は少なめではないかと思っています。
初見でも楽しめるゲームになりますように!
描きたいものを描きたい時に。
すると制作が進んでません。…思いついたものを先に何処かで形にしないと後で忘れて後悔しますからねー…。
スクリプトも見慣れてきましたが…エラー吐く度「うわー…。」って感じに頭を抱えてます。
でもホント、スクリプトって凄い。ゲームが変わる。
自分一人の力ではこうやってゲームをツクる事は出来ません。
様々な素材を公開してくださっている沢山の方々に、感謝します。
そしてゲームをしてくださっている方、応援してくださっている方にも感謝します。
ありがとうございます。

思いついた落書き

20130621.jpg
誰この人?状態ですが、魔王レクノスです。
ちょっとした思い付きで色々変えてます。落書き気味ではありますが、PCで描いたのは彼のみで、他三名も紙に描いてます。
何か、と言いますと「魔王、クビになりました。」のリメイク案ですね。
と言っても本編のシナリオ自体は変えようが無い…と思われる訳で。
今更面倒なダンジョン潜りや洞窟探索要素を増やして旅させるのはつまらないでしょうし、まず私がやりたくない←
と言う事で…数年後の世界、と言った形でシナリオ作ってやってみたいなと。で、取り敢えず魔王様は髪を上げてます。ハルトは別人じみてますし、サナリアは大人っぽく。ディトが…いやこれは修正したい。まだまだ未決定な内容ではあります。
勿論前作品を遊んで貰った上で遊ばれた方がこのゲームは楽しみが増すのでは無いかと思いますが、初めてでも楽しめる内容にしていきたいです。
案は出るが作成が追いつかないと言う事態です。大変です。
取り敢えず作成はフェス参加作品からですね…。

息抜き

20130618-2.png

制作休止とか寝言だった。
昨夜、一応「心の手紙(仮)」主要人物最後になるであろうデザインが終わった。
後は立ち絵かな…。何となくスクリプトの置き方は分かってきました。

ちなみに、まだ主人公は下書きの段階であるにも関わらず、この彼の方は色塗りまで先にやってしまった…。
彼が主人公にとってどう言う立ち位置に居る人物なのかはまだ秘密です。

でもこれを描いている時、PV的な紹介動画が作れると良いなーと思ったので挑戦はしてみたいと思います。
前回のフェス参加動画は投稿期日ギリギリだった(その上初めて動画を撮って編集したので余計に…)から余裕がなかったけれど、今年こそは余裕を持たせて参加したいし、挑戦してみよう。



今年のフェス参加予定作、取り敢えず立ち絵のみ完成です…。トリのドットの完成度は
Baidu IME_2013-6-18_23-5-26
といった感じです。鳥の要素がほとんどございません←
初めて打ったにしては…良い方では無いだろうか?結構お気に入りです。
しかし今の段階で用意している立ち絵は総勢17+αなので、作成が不味い気しかしない。
きっと取られる時間は ドット作成>シナリオ・マップ作成 …うわぁ、大変だなぁ。
でも頑張ってツクりますので宜しくお願いします!

臨時報告です。

20130616.jpg


Q.どういう事なの…。
A.ニコニコ自作ゲームフェス2が決定したんですよ。
これは参加したい。是非したい。
だけれど確実に、今ツクっている作品では間に合わない…。

よし分かった。制作休止だ。何でも良いからツクって参加しよう。
流石に、折角前作で興味を持っていただいた方を幻滅させる作品にもしたくはないので全力は尽くしますが。


で、鳥が主人公なゲームをツクる予定です。
ジャンルはまだ何も決めてないのですが…また制作が進んだらお伝えしようと思います。



粗末な4コマを作ってみた。オチは無い。
前回紹介した心の手紙(仮)ですが、実は別の物語がもう一つありまして。
大体の設定がどちらも完成した段階で、どちらを先にツクろうかなー。となったのですが、まあ色々事情がありまして心の手紙(仮)となりました。
悪いね、金髪君。君達のが先にヒロイン共キャラデザ済んでたのにね。



そして、スクリプトの導入方法が分からない…。
おかしい…書かれている通りな筈…何処探しても此処でエラー出してる人いないようだが…。
うえぇ…難しいよ…。

新作ゲーム制作開始

心の手紙
と言うことで、シナリオも大分固まってきたので新作の作成を開始しました。
ちなみに画像はゲームタイトル画面にする予定です。タイトルは今自分の考えている範囲で一番ピッタリだと思うものにしていますが、制作中に変更するかもしれません。あくまで(仮)状態です。
購入したばかりのRPGツクールVX Aceを紐解いて…の前に登場人物について練っていかないと…。


Baidu IME_2013-6-3_18-30-57


←ちなみに主人公になる予定になる少年の現在の設定画です。まだ修正中ですので汚い線で申し訳ありません…。
 まだ何を種明かしにするとか決めていませんので、ネタバレを防ぐ意味でも、皆様がこの作品の完成を楽しみで待っていて居て欲しいので現段階では何も告げない事にします。
 でも多分、ゲーム自体はRPGになるかと…。
 あとは…。やはり今回も個性的な登場人物を加え、多少シリアス、時にギャグが入れられる様な作品にしていきたいと思っています。
 前作で入れられなかった製品版ならではのゲームにしたいなぁ。





現段階で言えるのは、前作の様に半月で完成する事はありません。
あくまで発表出来るのは…うーん、今年中に出来なかったらリアルの事情的に不味いことになる。来年一年間は(留年さえしなければ)暇が無くなってしまう…。でも頑張りたいなぁ…。

気長にお待ち下さい、です。

魔王、クビになりました。

mao_kubiサムネイル


人間と魔物の存在する世界。

そんな中、何故かそれらは互いに共存し、平和な世界があった。

しかしやはり、勇者も誕生する世界である。

魔物を治める魔王レクノスはそんな勇者達を上手くかわし、平和な世界を維持しているがある日…。

魔王の座を奪われ無職となったレクノスが、世界を平和にするため魔王を倒しに行く物語。




魔王、クビになりました。 DLは此方→ふりーむ!『魔王、クビになりました。』
記念すべき第一作目です。結構な数の方に楽しんで貰っている様で驚いています。
広告用のバナーとか、無いです。タイトル画面もDLした方なら分かる通り、手を抜いていると言われんばかりのものなのです…作り方が分からなかったんだごめんよ…。



登場人物
主人公こと元魔王レクノスgame03 20130311ハルト
game04 20130313サナリア        game06 20130317ディト

etc...

各人物の紹介・設定につきましてはゲーム内にて。


冒頭5分の紹介動画です。

一応バグ報告も落ち着いてきましたし、此方の作品はRPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディションにてツクられているのでVX Aceに互換出来ないそうなので、制作・アプデは終了です。
リメイクはいつかするかもしれませんけどね。

ブログ立ち上げです!

はじめましての方ははじめまして。知っていらっしゃる方は改めまして。

奏でる音こと、カノンと申します。
見て分かるとおり、ブログを立ち上げてみました。

此方では自作ゲームについての紹介と共に、新作の制作状況等をお知らせしていきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

奏でる音(カノン)

Author:奏でる音(カノン)
フリーゲームを作ってます。
沢山の素晴らしいフリーゲームに出会い感動し、いつの間にか作る側になった私の作品が、少しでも皆様にとってそんな作品になれるよう、精進していきたいと思います。

※ゲームの実況につきまして
金銭・批判目的の実況は禁止してます。タイトルもしくは説明欄にゲームタイトルを入れてもらえるとこっそり見に行けるのでご協力よろしくお願いします。事前・事後でも連絡あると喜びます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Links


お持ち帰り用↑
URL:http://kanaderu98.blog.fc2.com/
当サイトの内容に理解のある方のみリンクをお願いします。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:ツミビトとシロ Tell the time of execution
説明:RPGツクールMV作品。突然罪人駅に降ろされた少女と青年の物語
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:飛べば良いじゃん。
説明:鳥が主人公の脱出ゲーム。世界には勇者やドラゴンが存在する、そんな世界の小さな物語。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:魔王、クビになりました。
説明:一作目。元魔王が、魔王を倒しに行く物語。
オススメのLink様

サイト名:-Beffa-
管理者:じおこ 様
初めてフリーゲーム繋がりで知り合いましたじおこ様のサイトです。
絵のクオリティーが凄い…!



サイト名:海底囚人
管理者:もげこ 様
憧れの作者様のサイトです。お互い接点も多く、嬉しいことに今ではお友達です!
~訪問者数~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR