背景ェ…。

レウ初回
心の声「お前そろそろ勉強に専念しろよ?(-∀ー#)」

多分、この記事で察せられると思いますが次回作は魔王様じゃ無いです。
完全に新しい設定で、時々他作との接点加えられればなぁと思っておりますが。

で、まだ誰の立ち絵も完成してないのに早速描いた絵を何となくゲーム画面サイズに縮小してみました。
二人の名前は前回の赤髪さんとは違い確定してます。左にいるのが主人公。右が現時点で一番初めに仲間になってくれる子です。
…あー。今更気付いたけど、二人共回復系魔法使わない…。ちょっと難易度上がるかも…。

前作『飛べば良いじゃん。』で使用していた一枚絵と明らかに違いがあります。
一つは絵のサイズです。ゲーム内で表示出来るサイズが544×416と言う事で、前作では結構そのサイズぴったりで描いてます。縮小するのが手間だったりしましたので…。
これ、2800×2141サイズで描いてるんです。普段需要も無いのでこんなサイズで描いたことないのですが…お試しでやると線画が本当に描きやすい。細かいところまで潰れず描ける。
二つ目は『ぼかし加工』を行っていない事です。鳥は全てぼかしが入っています。ふんわりした感じでお似合いかなぁと思って、試しにやってました。
今作ではアニメ絵っぽくやってますが…
レウ初回ぼかし
…ぼかすのとどっちが良いんだろう。

あ、違いその三。これ凄く頑張ってる。
なんと!!髪に影が付いてる!!!…あ、その程度ですごめんなさい。
どこに影付けたらいいか分からない…為に普段すっとばしてた過程なのですが、どうせ服も適当に影付けてるんだから適当にやったら髪も一緒じゃね?って思ってざっと塗ってみた。今作は頑張って塗ってみようかしら。



ところでどうすれば背景描けるんでしょうか。描けなくてこの絵では背景真っ白です。手を抜いた訳じゃないんです。描けなかったんです…。
鳥の時も苦しんで苦しんだ挙句アレだったわけなのですが、もう少しどうにかならないだろうか。
アニメっぽい背景…うーん。難しい。

息抜き

20130618-2.png

制作休止とか寝言だった。
昨夜、一応「心の手紙(仮)」主要人物最後になるであろうデザインが終わった。
後は立ち絵かな…。何となくスクリプトの置き方は分かってきました。

ちなみに、まだ主人公は下書きの段階であるにも関わらず、この彼の方は色塗りまで先にやってしまった…。
彼が主人公にとってどう言う立ち位置に居る人物なのかはまだ秘密です。

でもこれを描いている時、PV的な紹介動画が作れると良いなーと思ったので挑戦はしてみたいと思います。
前回のフェス参加動画は投稿期日ギリギリだった(その上初めて動画を撮って編集したので余計に…)から余裕がなかったけれど、今年こそは余裕を持たせて参加したいし、挑戦してみよう。



今年のフェス参加予定作、取り敢えず立ち絵のみ完成です…。トリのドットの完成度は
Baidu IME_2013-6-18_23-5-26
といった感じです。鳥の要素がほとんどございません←
初めて打ったにしては…良い方では無いだろうか?結構お気に入りです。
しかし今の段階で用意している立ち絵は総勢17+αなので、作成が不味い気しかしない。
きっと取られる時間は ドット作成>シナリオ・マップ作成 …うわぁ、大変だなぁ。
でも頑張ってツクりますので宜しくお願いします!

新作ゲーム制作開始

心の手紙
と言うことで、シナリオも大分固まってきたので新作の作成を開始しました。
ちなみに画像はゲームタイトル画面にする予定です。タイトルは今自分の考えている範囲で一番ピッタリだと思うものにしていますが、制作中に変更するかもしれません。あくまで(仮)状態です。
購入したばかりのRPGツクールVX Aceを紐解いて…の前に登場人物について練っていかないと…。


Baidu IME_2013-6-3_18-30-57


←ちなみに主人公になる予定になる少年の現在の設定画です。まだ修正中ですので汚い線で申し訳ありません…。
 まだ何を種明かしにするとか決めていませんので、ネタバレを防ぐ意味でも、皆様がこの作品の完成を楽しみで待っていて居て欲しいので現段階では何も告げない事にします。
 でも多分、ゲーム自体はRPGになるかと…。
 あとは…。やはり今回も個性的な登場人物を加え、多少シリアス、時にギャグが入れられる様な作品にしていきたいと思っています。
 前作で入れられなかった製品版ならではのゲームにしたいなぁ。





現段階で言えるのは、前作の様に半月で完成する事はありません。
あくまで発表出来るのは…うーん、今年中に出来なかったらリアルの事情的に不味いことになる。来年一年間は(留年さえしなければ)暇が無くなってしまう…。でも頑張りたいなぁ…。

気長にお待ち下さい、です。
プロフィール

奏でる音(カノン)

Author:奏でる音(カノン)
フリーゲームを作ってます。
沢山の素晴らしいフリーゲームに出会い感動し、いつの間にか作る側になった私の作品が、少しでも皆様にとってそんな作品になれるよう、精進していきたいと思います。

※ゲームの実況につきまして
金銭・批判目的の実況は禁止してます。タイトルもしくは説明欄にゲームタイトルを入れてもらえるとこっそり見に行けるのでご協力よろしくお願いします。事前・事後でも連絡あると喜びます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Links


お持ち帰り用↑
URL:http://kanaderu98.blog.fc2.com/
当サイトの内容に理解のある方のみリンクをお願いします。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:ツミビトとシロ Tell the time of execution
説明:RPGツクールMV作品。突然罪人駅に降ろされた少女と青年の物語
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:飛べば良いじゃん。
説明:鳥が主人公の脱出ゲーム。世界には勇者やドラゴンが存在する、そんな世界の小さな物語。
↑クリックでDLページへ飛びます
タイトル:魔王、クビになりました。
説明:一作目。元魔王が、魔王を倒しに行く物語。
オススメのLink様

サイト名:-Beffa-
管理者:じおこ 様
初めてフリーゲーム繋がりで知り合いましたじおこ様のサイトです。
絵のクオリティーが凄い…!



サイト名:海底囚人
管理者:もげこ 様
憧れの作者様のサイトです。お互い接点も多く、嬉しいことに今ではお友達です!
~訪問者数~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR